易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ブドウ糖の摂取減らすで長寿


 アメリカの<細胞代謝>月刊誌に、ドイツの研究者の研究報告を発表し、ブドウ糖の摂取を減らせれば、さらに長寿になると掲載した。
 研究者は、線虫のブドウ糖量を減らすと、予期寿命は25%延長することを発見した。それは、人間寿命に換算すれば25年である。ブドウ糖は、各種の食べ物に含まれ、人体エネルギーの主な由来である。
 ブドウ糖を減らせると、フリーラジカルの含量が増やされるが、体に刺激し、フリーラジカルの破壊作用を防御するシステムを建てられる。
 この研究を担当するドイツヤナ大学の内分泌学の研究者ミシャエル・リストは、実験で、線虫にブドウ糖の摂取を減らしたときに、線虫の体内にフリーラジカルの含有量が増やされたが、同時に、線虫を刺激し、体内にある種の酵素を産出される。この酵素は、長期的にフリーラジカルの破壊作用を抵抗できると語った。
 研究者は既に知っていることは、カロリーの制限で、線虫やサルの寿命を延長できる。この研究は、カロリーの制限に、ブドウ糖に限定している。
 同氏は、人体はブドウ糖を必要であるが、過多の摂取は逆に健康に不利であると指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved