易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

男女骨粗鬆症患者は1対4


 中国老年学会骨粗鬆症委員会開催した公益活動の中に公表したデーターは、中国の骨粗鬆症の患者は総人口の6.97%に占め、女性患者の比例は男性患者の4倍にもあることを明らかになった。
 同データに、世界に約2億の人が骨粗鬆症を患い、発病率は多発病の中の7番目であり、50歳以上の人が女性の三分の一、男性の五分の一が骨粗鬆症の脅威をされている。女性の更年期後、骨の流失が加速され、40代の女性の発病率は20%で、60代は50%にのぼるとも指摘されている。
 中国の場合、70歳から80代の老人の骨粗鬆症の発病率は、約100%になっている。骨粗鬆症の症状は、肩や背中が痛く、腰曲げ、腕、脊椎、寛骨などが骨折しやすいなどである。
 骨粗鬆症の予防は、専門家は、毎日に1000mg以上のカルシウムを摂取すると薦めている。牛乳以外、黒胡麻、アーモンド、干しエビ、海苔、コンブ、大豆などにも高カルシウムの食べ物である。カルシウムの吸収は、ビタミンDを必要であり、中高年の人は、日光を浴び、外での活動も不可欠である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved