易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーで肝臓ガンリスク減


 シンガポールの<連合朝刊>によると、スウェーデンのカロリンスカ医学院のラソンとオルク博士は、共同でアメリカの<胃腸病学>誌に報告を発表し、医学界の過去20年間に累積したコーヒーと肝機能、肝臓病気に関する研究データのなかに、いくつかの研究は、コーヒーと肝臓酵素の水準に反対比例になり、肝臓酵素の水準は慢性肝臓病や肝硬変と関係あることを指摘した。
 研究者は、発表された疫病の研究に、大規模な検討を行い、コーヒーと肝臓ガンのリスクについて研究した。彼らは11項目の研究結果に、統合的な分析を行い、2260名の肝ガン患者と約24万人の健康な人と対照した。
 すべての研究はコーヒーと肝ガンのリスクに反比例である結果を示し、その中の6項目に特に関係があることが明らかである。
 両博士は、コーヒーに大量の抗酸化剤であるchiorgenic acidを含まれ、oxidative stressを対抗し、発ガン物質の形成を防止する。そのほか、動物の試験でも、コーヒーとchiorgenic acidが肝ガンを抑制する作用があることを確認された。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved