易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンDでガン予防


 アメリカの研究者は、公表した最新の研究成果が、人体に十分のビタミンDを有すると、直腸ガンや乳腺ガンのリスクを低下することを示した。
 アメリカのカリフォルニア大学サンデック分校の研究者は、8月号の<栄養評論>誌に、適当ビタミンDを補充すれば、世界で毎年に25万人の直腸ガンと35万人の乳腺ガンを減らすことが可能で、この効果は、北半球に最もよいと語った。
日光を浴びることは、人体内にビタミンDの生成を助ける。研究者は十数ヶ国や地域の日光の照射量と曇り天気の比例を分析し、こういった国や地域の人の血清を抽出し、彼らの血清中のビタミンDの含有量を測定した。このデータで170ヶ国のデータと比べ、もっと大きな範囲での計算を行った。
 研究は、人の血清中のビタミンDの含有量は、直腸ガン、乳腺ガンの罹患率と関係があり、血清中のビタミンD含有量が高ければ高いほど、ガンの可能性が低くなる。逆に、ビタミンDの含有量が低くなると、直腸ガンと乳腺ガンになる可能性が高くなることを発見した。
 この研究を参加した研究者は、ビタミンDを吸収する方法は、ビタミンDを多く含まれている食物を摂取し、適当に日光を与え、またビタミンDの補充剤を飲むことを薦めた。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved