易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

デザートにシナモンを入れよう


 シンガポールの<連合朝刊>の報道によると、スウェーデンマルモ大学病院の研究者は、デザートを食べるときに、シナモン粉を加えると、食後の血糖値上昇を抑えることを発見した。
 <アメリカ臨床栄養学>月刊誌に発表された研究報告は、過去のシナモンで血糖値を抑える研究を認めた。ただ、今はシナモンで糖尿病の治療クスリとして使うのは、まだ早いと言われている。
 ヘレボウェーズ博士は、同僚と14名の健康志願者と共同で研究を行い、彼らがデザートを食べる前と食べる後の血糖値を計った。
 志願者はそれぞれ普通のデザートとシナモンを加えたデザートを食べ、研究者が二時間内に彼らの血糖水準を何回も計った。その結果、シナモンを加えたデザートを食べた後に、血糖が低いことを発見した。
 研究者がこの原因は、シナモンが食べ物の胃から腸に転送するスピードを緩めたことと考えている。超音波の検査により、シナモンを加えたデザート食べた後、胃からの排出が緩慢になることを確認した。
 また、同氏は、二型糖尿病患者の食事の中に、シナモンを加え、40日後に、彼らの血糖値とコレステロールの水準は下降傾向を発見したが、同じ方法で、一型の糖尿病患者に、効果がなかったことを確認した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved