易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

老年性認知症を酒で予防


 新しい研究によると、軽度認知障碍を有する老人に、たまに酒を飲むこと、一日に一杯までを抑えれば、認知症の発展を遅延する可能性がある。
 最近出版の<神経内科学>誌に、イタリアバーリ大学の研究成果を掲載している。研究者は1445名の人の軽度認知障碍の発生と発展に研究を行った。そのなかに、121人が軽度認知障碍から認知症に発展した。彼らの年齢は65歳から84歳であり、研究者は3年半で彼らを追跡した。
 研究結果は、飲酒と軽度の認知障碍の発展に関係がなく、ただし、人が一旦軽度の認知障碍を発生したら、毎日に平均一杯酒を飲む人は、認知症を患うリスクは酒を飲まない人に85%を低下することを示した。酒の中に、ワインの効果が最も高い。
 ただ、毎日の飲酒量が一杯以上の人は、彼らが酒を飲まない人と比べ、保護効果が現れなかった。
 研究者は、なぜ少量のアルコールは認知症の発展を遅延させるメカニズムがまだ未知であるが、飲酒は脳血管を脳の分布することに変わるのではないかと考えている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved