易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ジュースで認知症予防


 <アメリカ医学>誌に、最新の研究成果を発表した。それは毎日に果物ジュースや野菜ジュースを飲むと、老年性認知症を避けることができるのである。
 研究者は、毎週に3回以上果汁や野菜ジュースを飲む人は、毎週に一回の人と比べ、認知症のリスクが76%低く、毎週に1〜2回果汁や野菜ジュースを飲めば、認知症のリスクを16%低くなる事を発見した。
 アメリカの研究者は10年間をかけ、日本に暮らしている日本人とアメリカにいる日系のアメリカ人を追跡した。彼らの年齢はともに65歳以上である。研究開始したときに、彼らは既に程度違う認知症の兆しを見られていた。研究者は、平均年齢72歳の1589名の志願者から、日常の飲食情報を得ている。
 結果は、日本に住んでいる人は、認知症患者が少なく、アメリカに住んでいる日系人は、相対的に認知症の患者が多いことが分かった。これは、日本に住んでいる人の飲食はさっぱりで、日常の飲み物は果汁や野菜ジュースを中心になっているからだ。
 研究者は、果汁や野菜ジュースの中に、抗酸化剤であるポリフェノールを含まれ、人の脳を保護でき、老年性認知症を抑制する。ポリフェノールは、主に果物や野菜の表皮に存在し、果汁、茶、酒の中にも多く含まれている。
 この研究は、また、元々認知症の基因を持つ人に、果物が脳への保護能力を増強することも表明した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved