易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

辛い食品の抗ガン作用


 イギリスのノーディンハン大学が、カブサイシンがガン細胞の糸粒体を攻撃によりガン細胞の死亡を促進できることを発見し、その成果を<生物化学と生物物理学研究通信>誌に掲載している。
 糸粒体は細胞の有酸素呼吸の主な場所であり、細胞の生命に活動エネルギーを提供する。カブサイシンをつかい、ガン細胞の糸粒体の呼吸を抑え、その細胞の死亡を誘発し、回りの健康細胞を損害せず、これによって、ガン細胞の生長を抑えることはこの研究の目的である。
 研究者はカブサイシンで、人類の肺ガン細胞、膵臓ガン細胞の培養基に実験を行った。カブサイシンがガン細胞の核心部位を攻撃することを発見した。ガン細胞の糸粒体の生物化学特性は、正常人体の細胞と違うため、ガン細胞の致命的な弱点になる原因であると研究者が語った。
 カブサイシンは安全食用できる化合物であり、ガン患者或いはガンを患うリスクが高い人に、医者からカブサイシンを含まれている食べ物を多く摂取することが提案され、これはガンの予防と治療にともに有益であるといわれている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved