易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

悪性腫瘍が中国で多発


 中国衛生部の最新統計によると、2006年に、悪性腫瘍が中国国民の死因の第一位であることを示した。専門家は、中国悪性腫瘍の多発の三大原因を指摘した。
 最も重大の原因は、環境、空気と水の汚染の広がる。GDPばかりを追求するため、多くの地方は汚染の厳重性に全く意識されず、化工、印刷工場はほとんど河辺に建て、汚染物を直接河に流れ、都市のゴミも工場の廃棄物も直接河に捨てる。こういう行為は、河の中に発ガン物を多く増やした。
 河の汚染は、地下水の汚染に繋がり、土壌、農作物、食べ物に影響を与え、農村の農薬と化学肥料の頻用も地下水の汚染を加担した。それは、中国の農村のガン患者の爆発になる原因である。
 空気の汚染は肺ガンの多発の原因であり、近年来、中国の住宅内装が流行、建築材に含まれている大量の有害化学物質は、肺ガンの誘発が主因である。
 悪性腫瘍の多発の第二の原因は、食品の汚染である。野菜や果物に殺虫剤、農薬の乱用、ブタ、羊の飼養に添加剤、薬物の乱用、中国の国民の健康に強いダメージを与えた。
 第三の原因は細菌、ウイルスで引き起こす悪性腫瘍である。例えばピロリ菌で胃炎から胃ガンに転化させ、乳頭腫ウイルスで子宮頸ガンを誘発し、B型肝炎ウイルスは肝炎、肝硬変、肝臓ガンを引き起こすなどである。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved