易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

緑茶で脳梗塞死亡リスクを低下


 共同通信の報道によると、日本東北大学公共衛生学の副教授栗山進一の研究チームは、1994年から、東北地区の宮城県の4万人以上の40歳から79歳の中高年に、追跡調査を行った。
 研究者は調査対象の毎日の緑茶の飲む量により、4組を分けて分析を行った。分析の結果は、適量のお茶を飲む範囲で、緑茶を飲む量が多ければ、脳の病気や心臓などの循環系の病気で死亡するリスクが小さくなる。一日に一杯も満たさない人と比べ、毎日に緑茶5杯を飲む男性は、上述病気の死亡リスクは平均22%、女性は31%にそれぞれ低下する。その中に、脳梗塞の死亡リスクの低下幅はもっと明らかで、男性は42%、女性は62%にそれぞれ低下した。
 栗山副教授は、緑茶を飲み、脳梗塞死亡リスクを低下することは、緑茶に含まれているカテキンと関係があると指摘した。カテキンは茶のプリフェノールの主な成分であり、プリフェノールは、茶葉の中に20%〜30%に含まれている。
 今までの研究は、茶のプリフェノールは血脂肪、血圧を低下する作用があることを言われている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved