易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

赤ワインで目の病気予防


 中国新華ネットの報道によると、日本旭川 医科大学などの新しい研究で、赤ワインに含まれているポリフェノールは、眼部の血管を拡大する機能があり、血流障碍で引き起こす目の病気を予防する可能性があると発見した。
 レスベラトロールは、赤ワインに含まれているポリフェノールの一種であり、今までの研究は、この物質がガンを抑制することを証明されている。旭川医科大学らの研究者はレスベラトロール溶液を調製し、その溶液の濃度は、人が3〜4杯赤ワインを飲んだ後に血液中のレスベラトロール濃度に相当する。ブタの網膜血管を溶液に5分間浸した後に、血管の直径を測定すると、通常状態の1.6倍に拡張されたことを発見した。
 研究チーム長の長岡泰司は、もしレスベラトロールが人類に同じような効果があれば、新薬の開発、糖尿病網膜病変など血流障碍から引き起こす目の病気の予防に有望であると語った。
 糖尿病網膜病変から引き起こす成人の失明は、失明原因の第一位であるといわれている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved