易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

男性が牛乳を飲むほど認知症


 4月19日に、アメリカの疫病学誌に、ある研究結果を公表した。それは、大量に乳製品を摂取した男性は、老年性認知症を罹患するリスクも増加するという結果である。
 ロイター通信社は、研究者は130000人のアメリカ成人に、九年間の追跡研究を行い、最も乳製品を摂取した人は、老年性認知症の罹患率も高くなることを発見したと報じた。
 ただ、この発見は、女性により、男性の方に確率が高いと研究は示した。特に、乳製品は牛乳を主になる場合。
 この研究は、57689名男性と73175名女性を対象とし、全員に毎日の飲食及び生活習慣に対して分析を行った。九年後、250名男性と138名女性は老年性認知症に診断された。
 乳製品を多く消費した男性は、少ない消費者に比べ、認知症の罹患率は60%高めた。乳製品を多く消費した人の平均毎日の摂取量は815gで、約3〜4杯の牛乳であり、低消費者の平均摂取量は、毎日に78gであった。その中に、牛乳と老年性認知症の関係が最も大きいである。
 研究者は、カルシウム、ビタミンD、脂肪は認知症の元凶ではなく、牛乳の中の農薬或いはそのほかの神経を損害する毒物が、認知症を誘発する主因であると指摘した。また、他の食べ物にも農薬の残留が可能であるが、研究と実験では、他の残留農薬がある食品と老年性認知症に直接の関係をなかったと強調した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved