易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコレートで血圧降下


 ドイツの研究者は、4月9日に公表した研究報告は、チョコレートが血圧降下に有益で、お茶はこういう効果がないと表明した。
 報告は、ココアを豊かな食べ物が血圧を低下させる。茶葉は、緑茶でも紅茶でもこのような効果がないと述べた。この研究は今までの認識と大きな違いがあった。
 研究者は、実験対象に二週間以上に、ココアの食品を与えた。結果は、彼らの血圧の低下幅は、血圧降下薬を飲む人と同じであることを発見した。研究者は、ココアの血圧降下の効果で、10%〜20%の脳卒中と心臓病のリスクを低下できると考えている。
 ただ、報告の作成者、コロン大学付属病院のディルケ・トウベイテは、血圧を下がるため、大量のチョコレートを食べることは薦めなく、チョコレートに糖分、脂肪が多く、カロリーも高く、これを考えないといけないと主張した。理性的な態度に基づいて、ココア食べ物は血圧降下の飲食手段として使えるべきとも語った。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved