易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高脂肪魚で腎臓ガン予防


 スウェーデンの研究者は、低脂肪魚を食べる人と比べ、高脂肪魚例えばサバ、ニシン、鮭などを食べる人は、腎臓ガンのリスクを大幅に低下することを発見した。
 この研究は15年間に続き、ωー3不飽和脂肪酸とビタミンDを多く含まれている魚をよく食べる人は、腎臓ガンになるリスクは魚を食べない人より74%低い結果を突き止めた。ただし、低脂肪の淡水魚、またはタラ、マグロなどは高脂肪魚と同じような防ガン効果がなかった。
 低脂肪魚と比べ、高脂肪魚の不飽和脂肪酸は前者の30倍以上で、ビタミンDも5倍である。研究者は、脂肪酸がガン細胞の成長を緩め、また、腎臓ガン患者の体内にビタミンDの水準は低いと考えている。
 この研究は、61000名以上、年齢は40から76歳の女性が参加した。その中に、150人が腎臓ガンを患った。
 アメリカガン協会のデータにより、今年は39000人が腎臓ガンに診断され、男性は女性の2倍になっている。
 高脂肪魚の名前は人に危険であると感じられるかもしれないが、実は、この魚の脂肪は体に健康である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved