易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

春は目の保護の季節


 冬は結膜乾燥症が多発するシーズンで、目が乾き、疲れやすい。ひどくなると角膜潰瘍や感染による炎症なども起きる。
 正常な人の目の表面には薄い涙液膜があり、眼球に一定の潤いを与え、角膜を保護する。涙が不足すると角膜の上皮が角化し、目のトラブルを引き起こす。長期間目を使いすぎると、眼球表面の涙液が蒸発して涙液膜が薄くなり、結膜乾燥症になる。乾燥シーズンの冬は結膜乾燥症の症状が悪化しやすく、辛い物の取り過ぎや、たばこ・酒などの不良飲食習慣、女性の更年期、内分泌不調などの病気にも関係がある。
 春は目を保護する良い時期である。春の気候は目に潤いを与え、結膜乾燥症を予防しやすい。さらに、瞬きの頻度が増えるため、適当に目薬を使い、ビタミンを摂取して、目の調節能力を高めることができる。飲食方面ではビタミンが多く含まれている緑色野菜、卵黄、ニンジン、ブドウなどもよく摂取し、十分なキサントフィルの摂取となる。
 結膜乾燥症の予防と治療は春に心がけると良いだろう。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved