易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

サツマイモの機能


 冬に暖かい焼きイモを食べれば、体が熱くなり、寒気を駆除できる。もちろん、サツマイモの機能はこれだけではない。
 サツマイモには豊かな食物繊維が含まれ、排便を促進し、便秘と腸の病気を予防できる。また、人体の正常な生理的平衡を維持し、体の老衰を緩和する。最近の研究では、サツマイモにデビドロエピアンドロステロンという物質が含まれていることが発見され、ガンの予防に効果がある事が分かった。
 サツマイモに含まれている大量のムチンは人体を保護する作用がある。例えば、心血管壁の弾性を保ち、動脈アテローム硬化を予防し、皮下脂肪を減らす。また、肝臓と腎臓の結合組織の萎縮を防止し、消化管、気道、関節腔と漿膜腔を潤滑させ、疲労の防止、免疫力の向上などの効果がある。
 サツマイモのデンプンの細胞膜は高温で破壊しなければ消化しにくい。長時間の加熱によってはじめて吸収がよくなり、腹部の膨満感、胸焼け、しゃっくりなどの症状もなくなる。
 サツマイモはコメ、小麦と合わせて食べると、タンパク質の相互補充作用も期待できる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved