易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

体重と健康の密接な関係


 アメリカ国家衛生研究所とガン研究所と定年者協会(AARP)が最近公表した、アメリカの50万人の50歳から71歳までの調査報告の結果、人類の健康、寿命と体重には密接な関係があり、体重オーバーは健康と寿命に影響を与えることが判明した。
 従来の考えでは、少しの肥満は健康に有利で、特に女性は生育に脂肪が必要だった。しかし、調査結果、寿命と体重は反比例しており、少しの肥満でも健康を損う可能性があり、特に男性は寿命が縮む恐れがあると示した。
 男性は身長1.78メートル、体重78キロを超えた場合、体重が過多といえ、95キロを超えると肥満と定義される。研究結果では体重過多と肥満の人の死亡リスクは正常な人より明らかに高かった。
 1万8千名以上の喫煙せず体重過多の人に対する調査では、彼らが早死する可能性が正常な人より20〜40%高く、肥満者の死亡リスクは2〜3倍高い結果を示した。
 肥満と体重過多の人が最も多い国は、アメリカとイギリスである。アメリカの体重過多の人は人口の三分の二で、イギリスは半分を占めている。
 この問題は途上国にも及んでおり、中国では肥満者が9000万人にのぼり、体重過多は2億人に達している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved