易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

児童の喘息に魚と穀物


 オランダの研究者は最新の<呼吸系統>誌に、児童が純穀物食品や魚を多く摂取すれば、喘息のリスクが低下すると報告した。
 オランダビルトホフン全国公共衛生と環境所のスミス博士は、西側諸国の喘息児童の増加は、飲食習慣の変化と関係があると指摘した。彼らの研究では、児童たちが多くの純穀物食品や魚を摂取すれば、喘息のリスクを低下できることを表明した。
 研究チームは598名の8〜13歳のオランダ児童に追跡調査を行い、児童の父母が飲食情況のアンケートを答え、同時に児童らの呼吸困難や喘息症状の検査をさせた。
 調査結果からは、児童の喘息と呼吸困難症状は、純穀物食品と魚の摂取と明らかな関係があることを発見した。摂取量が少ない児童の、19.4%が喘息を患い、多く摂取した児童は、4.2%の児童しか喘息を患わなかった。飲食を調整後、魚や純穀物食品を増加した児童の喘息リスクは、54〜66%、呼吸困難症状のリスクは45〜56%と減少した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved