易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーと糖尿


 最新の研究で、朝にコーヒーを一杯飲めば、特にU型糖尿の予防の効果が強いことが分かった。
 この研究はホプキンス医学院の研究チームが、アメリカの12204名の中年の人に対して行った調査により得られた結論である。調査は1987年から1999年まで続けられた。上述の被験者は元々糖尿の病気はなかった。研究者は彼らの飲食情況を詳しく調査し、他の影響因子を除いた結果、コーヒー飲用者はU型糖尿病のリスクが低いことを発見した。毎日4杯以上飲む人は、糖尿になった人は3割程度だった。
 コーヒーが糖尿病のリスクを低下させる理由は不明だが、コーヒー中のマグネシウムやクロロゲン酸などの特殊成分が、人体の血糖に対する調節能力を高めたのではないかと専門家は考えている。
 また、カフェインは新陳代謝に刺激を与え、体重の増加を抑制する効果があるとも言われている。人体はインシュリンが鈍感になると、糖尿のリスクが高くなる。これは肥満とも密接な関係がある。
 コーヒーを飲む人と比べ、ジュースや加糖飲料を飲む人は肥満や糖尿のリスクが高くなる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved