易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アンズで長寿


 パキスタンの北部にハンサーという地区があり、4万五千人が暮らしている。この地区の八十〜九十歳、果ては百歳の老人までもが畑仕事をしている。
 彼らの長寿の秘密は、アンズである。ハンサーの人たちは、夏には新鮮なアンズを果物として食べ、アンズのスープ、ジュースもよく飲む。また、干したアンズは保存して、いつでも食べられるようにしている。
 新鮮なアンズには、銅、鉄、カリウム、食物繊維やβーカロチンなどの栄養素が多く含まれ、干したアンズは栄養価値がさらに高くなる。アンズの核は杏仁(アーモンド)で、きわめて強い抗ガン物質であるアミグダリンが多く含まれている。ハンサーの人たちは、杏仁を好み、果実や杏仁油を加工し、ジャムとしても食べている。
 彼らはアンズ以外に、果物や野菜も大量に食べ、未精製の小麦、発芽穀物も食用している。専門家は、これはとても健康の食事で、多くの抗酸化剤を含まれており、この飲食によって、ハンサー地区の人が健康で長寿になっていると指摘している。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved