易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

野菜で老衰緩和


 アメリカの研究で、野菜を多く食べると脳の若さが保たれ、老衰による知力降下が緩和できることがわかった。
 シカゴのラーシュ大学の研究者が最新の<神経学>誌に投稿した研究論文によると、シカゴ市で65歳以上の2000名男女に対して6年間行った飲食調査の結果、毎日二人前(半カップの野菜を1人前とする)の野菜を食べた老人は脳の減退が、野菜を食べない人や少ししか食べない人より40%緩和し、脳が実質的には5歳若くなっていた。
 さまざまな野菜の中では緑色野菜の効果が最も高かった。緑色野菜に含まれている多くのビタミンEが、細胞を損害する有害化学物質に対抗することで、老衰が緩和される。
 研究者は、果物中にもビタミンEは含まれているが、量が野菜より少なく、野菜を調理する際に使用されるオリーブオイルなどの健康植物油も、ビタミンEの吸収を助ける効果があるとしている。健康植物油に含まれている不飽和脂肪酸も体内のコレステロールの水準を抑え、動脈の流れを保持し、脳の健康にとても有益である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved