易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コカコーラで女性の骨密度減少


 アメリカ<臨床栄養学>誌10月号に掲載された研究報告は、女性が骨密度を維持したいのであれば、コカコーラを減らすべきだと述べている。
 タフジ大学のケサリン・L・ターク博士は、1413名の女性と1125名の男性を対象にアンケートを行い、毎日コカコーラを飲む女性は、毎月一回以下飲む女性と比べ、大腿骨の密度が低いことを発見した。男性の場合は、影響がなかった。
 骨密度は骨折と密接な関係があり、コーラをよく飲む女性の大腿骨の密度は明らかに低く、飲めば飲むほど骨粗鬆になっていた。また、どの種類のコーラでも女性の骨密度を低下することがわかった。
 コーラに含まれているリン酸はカルシウの吸収を邪魔し、カルシウムの流失を加速する。さらに、研究者はコーラに含まれているカフェインも骨粗鬆症と関係があると指摘している。
 たまにコーラを飲む程度ならば骨格に危害を与える可能性は少ないが、女性は自分の骨密度を維持したいのであれば、コーラは避けた方がよい。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved