易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

お茶で圧力を緩め


 茶葉には体に元気を与えるカフェインや、多くの天然抗酸化物質が含まれている。
 最近、イギリスの研究で、お茶を飲むと、緊張感を緩和できることがわかった。
 ロンドン大学学院の研究者は、お茶を飲むと、体内の圧力ホルモンが低下して、リラックス状態になり、お茶は他の飲料と比べて「減圧」の効果が非常に大きい事を発見した。
 研究者は75名のよくお茶を飲む男性を二組に分け、6週間の実験を行った。実験参加者は、一組はお茶を飲み、一組はお茶の成分はなく味だけがする飲み物を飲んだ。
 実験期間、実験参加者は他の飲料は一切飲まず、別々に失業や万引きによる告訴などの心理圧力をかけた。
 実験後、研究者は参加者の体内のヒドロコルチゾンの含有量を検査した。これは圧力ホルモンとして知られる物質である。検査の結果、お茶を飲んだ人はストレスを感じてから50分間以降は、ヒドロコルチゾンの量が47%低下したが、そうでない人は、27%しか低下しなかった。
 研究者は、お茶の中のどの成分が緊張を緩めるかは、まだ不明であると語っている。
 

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved