易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

七種抗老衰の食べ物


 イギリスの栄養専門家は、7種の抗酸化作用を持つ食べ物を積極的に食べる事で、老化を効果的に予防できると表明した。
 7種の食べ物とはトマト、生姜、ブルーベリー、海藻、ブロッコリーの芽、柚子、タマネギである。
 トマトに含まれるリコビンは、他のカロチノイドと違い、人体の組織での密度が高く、主に肝臓、肺、前立腺、皮膚などに必要とされる。
 アメリカのハーバード医学院の47000名の男性に対する研究では、一週間に、ゲチャップや調理されたトマトを2回以上食べた男性が前立腺癌になるリスクは2回以下の人より20%も低下していた。
 生姜に含まれているクルクミンは、早老性認知症の発展スピードを緩め、副作用も少なく、炎症を抑え、抗酸化作用も強い。カレーはクルクミンを多く使う料理である。
 ブルーベリーにはアントシアニンが含まれ、強い抗酸化作用がある。アントシアニンは、皮膚、関節、血管の中に集中する膠原蛋白の分解を予防し、脳への栄養の補填、肌の弾性の維持などに役立つ。アントシアニンの抗酸化作用はビタミンEより50倍も強い。
 キャベツやブロッコリーの芽は抗ガン作用があり、人体の癌を予防する活力を活性化させる。また、胃潰瘍や胃ガンを引き起こす多くの細菌を殺す事もできる。
 柚子の中の生物類のフラボンは強い抗酸化成分で、有毒金属物質を体外に排出する作用がある。また、ビタミンCの体内での安定を促進し、抗炎症と抗ガン作用もある。
 タマネギはフラボノールが豊かで、心臓病の発生リスクを減らし、白内障の予防にも効果がある。この抗酸化成分は、アレルギーや喘息を軽減する作用もある。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved