易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

乳製品と一緒にトマト


 アメリカボストンの研究チームは20885例の男性の医者に対して、11年間追跡調査を行った。そのうち1012人の男性が前立腺癌を発症した。
 統計学的な分析で、毎日乳製品からカルシウムを150mg摂取した男性と比べ、600mg摂取した男性の血漿は、ビタミンD3の濃度が著しく低下し、前立腺癌の発生リスクが32%上昇していた。
 年齢、体重、運動量及び喫煙などの要素を除いても、毎日牛乳600ml相当の乳製品を摂取した男性は、120mlしか摂取しない男性より、前立腺癌のリスクが34%上昇する。
 これを中和するためにも野菜は非常に重要だ。
 野菜や果物中に含まれている植物化合物質には抗ガン作用があり、トマトに多く含まれるリコピンもその一つである。リコピンは、アンズ、スイカ、赤ブドウなどにも含まれている。
 アメリカの研究では、46000例の男性に対する調査では、生トマトを食べない人と比べ、毎週2〜4回生トマトを食べた人は前立腺癌の発生リスクが26%低下し、トマトピザやトマトソースにもこういった作用があった。
 リコピンは抗酸化作用がカロチノイドの中で最も強く、DNAを保護し、ガン細胞の増殖を抑制し、ホルモンを調節するなどの作用があり、抗前立腺癌の作用も大量の研究で証明されている。
 牛乳を飲む男性は是非、トマトも同時食べてみてはどうだろうか。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved