易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

果物と野菜で骨密度増


 イギリスのケンブリッジMRCの研究者は、237名の男性と120名の女性と143名の老人に対して調査を行った。この調査では、彼らの骨密度の検査が行われ、食べ物についての日記を書かせた。その結果、果物や野菜をあまり食べない人と比べ、男性や多くの果物と野菜を摂取する中高年女性の骨密度は高いことがわかった。
 WHOは、毎日五種類の果物と野菜を食べることを提案しているが、この研究で、この数値を上回っていた人は男性の25%、女性の38%と老人の50%だった。特に高齢の女性は、この数値を上回っている人が多かった。
 アメリカ政府は、摂取すべき果物や野菜の量は多くない事をネットで紹介している。例えば、朝食にオレンジジュースを一杯とバナナを一本、昼食にはサラダとリンゴ一個を含め、夕食には野菜をとれば、一日に必要な摂取量を満足させることが可能である。
 研究者は他の要素を除いたとしても、この研究結果は成立すると示した。多くの果物と野菜を摂取すれば、骨の増強を助けることができるのだ。
 この結果は、男性と中高年女性に現れたが、他の年齢層の人にも有益であると研究者は語った。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved