易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ナスで心血管保護


 ナスは常用野菜の一つであり、動脈硬化、高血圧、冠状心疾患や壊血病などの患者にとっては補助治療の作用がある。また、高血圧による脳卒中の予防もできる。
 ナスのこういった作用は特別な化合物と関係がある。ナスの中に含まれているサポニンはコレステロールの低下作用があるのだ。
 ブラジルの研究者は肥満ウサギで実験を行った結果、ナス汁を飲んだウサギは、飲まないウサギより体内コレステロールの含有量が10%低下していた。また、アメリカの雑誌ではコレステロールを減少させる12の方法のうち、ナスが首位で紹介されていた事もある。
 ナスに含まれているビタミンPは細胞間の粘着力を強くして、微血管を保護し、病気に対する抵抗力を強くする。また、ナスには大量のカリウムが含まれており、血圧の平衡を助け、高血圧を予防する。
 ナスの栄養素は紫色の皮に多く含まれ、食べるときには、皮を一緒に食べると効果が高くなる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved