易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコレートで死亡率低下


 アメリカの<内科学文献>誌によると、最近の研究では、チョコレートは血圧を低下し、老人の死亡率を減少させることがわかった。
 チョコレートの主な成分であるカカオには抗酸化剤とフラバノールが含まれている。この二種類の成分は血管中の細胞機能を活性化させ、コレステロール及び他の薬物が引き起こす心臓病、ガンと肺病の発病率を減少させることができる。
 フラバノールは健康に有益なイソフラボンの一種で、カカオに含まれている抗酸化剤でもあり、アスピリンのように血液をさらさらにする作用がある。多くの野菜、緑茶及び赤ワインにもこの物質は含まれている。フラバノールは血液中の一酸化窒素を増やし、血管の機能を改善し、人体の機能改善に有益である。
 この研究は1985年から2000年までの15年間をかけて行われ、オランダのジュウトフン市の470名の65歳から84歳の健康な老人を調査対象とした。彼らのうち、三分の一の人はカカオ製品をほとんど食べず、三分の一の人は毎日4.2gのカカオ製品を食べていた。
 調査では、日常的にカカオ製品(カカオ酒、チョコレート、チョコレートケーキを含む)を食べている老人の血圧は一定を保ち、死亡率はそうでない組の50%であったことがわかった。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved