易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

キノコにビタミンD


 アメリカの食品と薬物管理局は、人工の紫外線を浴びたキノコには大量のビタミンDが合成されることを示した。
 研究者は、紫外線照明具で、摘んだばかりのマッシュルームに5分間照射する実験を行ったところ、マッシュルームのビタミンDの含有量が、人間が毎日必要とする量の8倍以上になっていたことを発見した。また、生長中のマッシュルームに3時間照射した場合でも、ビタミンDの含有量が著しく増加していた。ただ、マッシュルームは紫外線を浴びる時間が長くなればなるほど、黒くなってしまう問題点もあった。
 この研究結果は、今週のアメリカ食品と薬物管理局の科学フォーラムで発表された。
 ビタミンDは体内のカルシウムの吸収を促進し、骨格の健康な成長を補助する。天然資源にはビタミンDが天然に含まれているものは多くないが、魚類や牛乳や、黒キクラゲには大量のビタミンDが含まれている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved