易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

老人に水


 オランダのある最新研究結果から、健康な老人は、毎日一リットルの水をあsらに飲んでも体に悪い影響はないことがわかった。
 ロイター通信社の4月6日の報道で、オランダのマストリヘト大学のマク・スビケト博士と彼の同僚は、アメリカの<老人病学>協会誌に、老人は脱水症状がよくあらわれるが、その原因はのどの乾きに対して鈍感であるためだが、腎臓の効率が低下しているために体内の水分が過剰にもなりやすいことを発表した。
 研究者は141名の55歳から75歳の健康な老人に研究を行い、彼らは二組に分け、一組は毎日、1.5リットルの水を飲ませ、もう一組は少しのシロップを飲ませた。
 6ヶ月後、水を飲む人は毎日の摂取量が平均1リットル増加したが、二組の研究対象の血圧、体内ナトリウムの含有量と腎臓の濾過スピードはほとんど差がなかった。このため、毎日の液体の摂取量を増加させても、マイナス影響はないと研究者は結論づけたのである。
 ただ、飲み過ぎるのは良くないと同氏は指摘している。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved