易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中国の不眠症、約4億人


 2003年の中国睡眠研究会の調査で、中国には全人口の38.2%にあたる約4億人の不眠症患者がいて、その中の半分は重度の不眠症にかかっており、経済発達地区に住んでいることがわかった。世界保健機関が公表した睡眠障害の比率と比べ、一割近く高くなっている。
 不眠症は中国の現代社会の流行病で、主な睡眠障害は不眠、呼吸睡眠障害、嗜眠で睡眠の質が低下する。
 また、2006年の中国六都市の不眠状況の調査と2006年の北京、上海、広州のうつ症で不眠の患者の治療状況調査の結果、成人の57%が不眠症で50%の不眠症の患者が各種精神病になっていることがわかっている。
 慢性の不眠はうつ症を引き起こし、逆にうつ症も不眠の主な原因である。うつ症患者の最も見られる不眠症状は眠れない(62%)、目が覚めたら眠れない(52%)、目が覚めたらすごく疲れを感じる(50%)、夜中に数回目が覚める(50%)、夢が多い(48%)などがある。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved