易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇


睡眠時間と糖尿


 アメリカの研究者は、毎日の睡眠時間が長すたり短すぎたりすると、U型糖尿を罹患するリスクが増加すると示した。
 今年3月に出版された<糖尿病看護>誌に、アメリカのヤール大学ハンリ・クラル・ヤジ博士は、睡眠時間の長さと糖尿の関係についての15年間の研究を行った結果を発表した。研究には1100名以上の中高年者が関わり、1987年から1989年の調査の時に糖尿はなかった。調査は2004年まで続いていた。
 調査結果では、毎晩の睡眠時間が6時間或いは8時間以上の人が糖尿になるリスクは7〜8時間の人より、明らかに高いことが分かった。
 睡眠不足の人が糖尿になるリスクは正常な人の2倍で、睡眠時間が長い人のリスクは正常者の3倍高くなる。
 糖尿に影響する他の要素、例えば、年齢、血圧、喫煙、ウエストなどを考慮に入れても、上述の結論は変わらない。すなわち、睡眠時間の長さは単独で糖尿のリスクを増やす可能性があるのだ。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved