易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇


ココア大量摂取で死亡率低下


 オランダの研究者は、2月27日に公表した研究報告で、老人男性がココアを大量摂取した人と全く摂取しない人に比べ、死亡の概率が低いであることを示した。
 この研究者15年間続いた。調査の対象はオランダのズウテフェン市に住む470名年齢が65歳から84歳の男性であった。その中に、三分の一の人がココアを全く摂取しなかった。他の三分の一の人は平均毎日に4.2gのココアを摂取した。1985年から2000年の間に、全く摂取しなかった人と比べ、ココアを摂取した人の各種病気による死亡の可能性は半分になっている。
 報告の著者は、オランダ国家公共衛生と環境研究院のブラオン・ブイイェスである。同氏は、もっと広範囲の人たちの中の、ココアの研究効果の結論を得ることは、もっと多くの研究が必要であると語った。
 アメリカの専門家は、この研究結論はすべての人に適用とは言えなく、研究対象は65歳以上の男性に限られる為だと指摘した。この報告は<内科医学文献>誌に発表された。
 ココアに含まれている抗酸化剤やフラバノールは、血管壁の各種細胞の機能を高め、コレステロールや他の化合物で引き起こす心臓病、ガンや肺病のリスクを減らす。フラバノールは人体健康に良いフラボン類の化合物であり、各種の野菜、緑茶と赤ワインに含まれている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved