易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

目は糖を恐れ


 台湾の小学生の近眼の発生率は世界一であり、中国の近眼も激増して、小学生が40%、中学生は60%、高校生は70%に達している。その原因は高糖低脂肪食であり、糖分の摂取がますます多くなり、栄養素が減り、特にビタミンA、セレンと必要な脂肪酸が足らず、目の糖化がすすみ、栄養不足になっている。
 精製デンプン以外にも、児童たちは糖の摂取量を増やしている。ファーストフード、包装食品、加糖飲料などが糖の摂取元になっている。
 化学で、デンプンは糖である。糖は粘りがあり、糖化を引き起こし、筋肉は弾性を失う。目の回りの筋肉は糖化で弾性をなくし、ピントの調整がうまくいかなくなる。酷くなると、目の水晶体も糖化して、白内障になり、ひどければ失明する。
また、高糖低脂肪食は、ビタミンA、セレン、必要な脂肪酸などの栄養素が不足する。ビタミンAha脂溶性であり、精進料理では吸収ができない。ビタミンAが不足すると、視力が低下し、夜盲症につながる。
 目を健康にするには、低糖、抗酸化、高栄養の飲食が必要で、魚類、肉類、卵類、種実類、天然食物油、黄緑色野菜、低糖果物、全粒麦を多く摂取し、ビタミン、ミネラル、必要な脂肪酸と抗酸化剤を補充することが重要である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved