易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

単一の味がダイエットに効果


 アメリカの<新聞週刊>によると、エール大学予防研究センターの主任ダイウェ・ガズ博士は、ダイエットのキーポイントは食べ物の味を制限することであり、炭水化物やカロリーの量の計算ではないと指摘しているという。
 ダイウェ・ガズ博士の理論では、特定の味覚を満足感に至らせることが大事である。人の摂食過程においては、同じ食べ物を摂取すれば、脳が飽きるため、摂食が止まる。しかし、様々な味を混ぜていると、すべての味覚の組織が飽きたと感じないと、摂食が続いてしまうのである。そのため、ダイウェ・ガズ博士はダイエットの正しい方法として、毎日一種の味の食べ物を摂食すればよいと提案している。
 多くの人は、この飲食方法は嫌がるだろう。しかし、博士が実験で出したメニューを実験者が嫌うことはなかった。例えばパイナップルのメニューでは、朝食はパイナップルのジュースと穀物食品で、昼食はパイナップル、クルミ、鶏肉のサラダとピスケット、夕飯はパイナップルとエビ、グリーンピースの揚げ物とサラダとなっている。
 この方法で20人が実験に参加し、12週間後、平均体重を7キロ以上減らした。
 ダイウェ・ガズ博士のダイエット理念と方法は、栄養界からも支持を得ている。この方法の効果が完全かは確定的ではないが、健康な飲食方法であることは間違いないと多くの専門家が認めている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved