飲食と長寿
中華ネットによると、中国北京大学と老齢科学研究センターは、老人の健康長寿の影響要素を研究するため、一万名強の80歳以上の老人に追跡調査を行った。その結果、六種類の食材が老人の健康を助けることがわかった。
研究結果では雑穀を主食とする老人の健康状況は米を主食にする老人よりよく、小麦粉を主食とする老人の健康状況は雑穀を主食とする老人よりよいことがわかった。
また、日常的に新鮮果物や野菜を多く食べる老人の健康状況は食べる量の少ない老人より良いことも分かった。新鮮な果物や野菜には多くのビタミン、食物繊維、葉緑素が含まれていて、健康を助けていると考えられる。
さらに、魚介類を食べる老人は、健康状況がその摂取量と関係があることも突き止めた。魚介類を日常的に食べれば、健康状態は良いのである。魚介類には人体に必要な9種類のアミノ酸が含まれ、しかも消化吸収しやすく、87%〜98%が吸収できると言われている。
大豆製品も老人の健康の重要な要素である。大豆製品には多くの植物タンパク質が含まれているが、コレステロールは含まれていない。
発見されたもう一つの飲食要素はお茶である。良くお茶を飲む老人の健康状態は明らかにお茶を飲まない老人よりよかった。お茶には500種類以上の化学成分が含まれ、タンパク質、多糖、ビタミン、無機塩類などは栄養作用があり、生物活性物質であるカテキンも多く含まれ、老人の病気の予防、健康の維持に役立つ。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|