易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

コカコーラは女性に高血圧


 今までの研究は、女性がコーヒーを飲むと、高血圧を誘発する事が指摘されたが、イギリスのロイター通信社は、最新の研究では、コーヒーが高血圧を誘発せず、コカコーラが高血圧と関係があると報道された。
 ハーバード公衆健康学院がこの研究を12年間に続き、15.5万人の女性が参加した。研究者はその中の3万以上の高血圧症例を分析し、高血圧とコーヒーとの関係を発見されなかった。一日にコーヒーを3杯以上飲む女性は高血圧を患う比率は、3杯以下或いは飲まない人に7〜12%に低くなる。しかし、一日に4缶コカコーラを飲む人は、高血圧の比率が、少なく或いは飲まない人に比べ、28〜44%に高くなることを発見した。
 専門家は、低糖のコカコーラでも、高血圧になるリスクを増やし、ただ、普通のコカコーラよりリスクは少々低くなるだけである。
 この研究は、コーヒーは血圧を高くなることはなく、コカコーラの中の一部の化学物質、例えば、ナトリウムなどは、血圧を高くなる。高血圧は心臓病、脳卒中、腎臓病のリスクを増やすため、無視はできないと専門家は注意を呼びかけている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved