易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

調理の油煙に肺ガンの可能性


 喫煙によって肺ガンになる可能性は認識されているが、中国の女性の肺ガンは、喫煙が原因というだけではなかなか説明できない。彼女らの共通点は調理の油煙と接触していることなのである。現在、油煙と接触してガンになる直接の証拠はないが、一部の疫病調査では、調理時の油煙が肺ガンにつながるのではないかとしている。
 上海第二医科大学栄養課が提供した資料によれば、上海の672例の女性肺ガン患者を調査した結果、女性の肺ガンの原因には、喫煙以外に厨房の空気汚染と密接な関係があること。その主な汚染源は燃料の不完全燃焼、調理時の食用油が発した煙と指摘されている。肺ガン発生のリスクは毎週の調理する量、調理時に目が刺激された頻度及び厨房内の煙の濃度によって上昇する。厨房の通風が良くない、寝室とつながっていることなども肺ガンのリスクを増やす事がわかった。
 また、専門家は南京市の91例原発性肺ガンを研究し、喫煙、肺ガン家族史、他の腫瘍の家族史、調理の油煙などが肺ガン発生の危険要素であり、その中の肺扁平上皮ガンの51%と肺腺ガンの61%が家庭厨房の油煙によるものだと判定されている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved