易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

喫煙女性の調理、ガンのリスク


 シンガポール国立大学医学院の研究者が、300名の女性肺ガン患者と760名の女性健康者に対して行った調査で、高温で豚肉を調理するときに発した化学物質が、もしタバコの中のガン誘発物質と結合すると、肺ガンになる確率が増えることを発見した。女性の喫煙者が豚肉を炒めたり調理したりすると、肺ガンになる可能性が普通の人の2.5倍にもなる。
 喫煙、空気の汚染、厨房の煙などが原因で、肺ガンが中国の女性のガン死亡率の一位になった。近年、肺ガンで死亡した女性の数は乳腺ガンを越えた。今までの40年間、乳腺ガンが中国の女性のガン死因の一位であった。
 30年前に比べると、中国の肺ガン死亡率は5倍も増加した。男性が肺ガンで死亡する比率が低下するのとは逆に、女性の肺ガン死亡率は上昇している。
 中国国家衛生部全国腫瘍防止治療弁公室の資料から推算すれば、2025年、中国の肺ガン患者は100万人に上り、世界一の肺ガン大国になる。
 また、中国ガン研究基金会が公表したデータでは、2003年北京の肺ガン死亡者は3416人で、1974年の984人と比べ、167%増加した。現在、中国の5人の死亡者のうち、一人がガンによる死者であり、また、0歳〜64歳のうち4人の死亡者の一人がガンによる死者である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved