易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

母体の血液で胎児の遺伝病を検知


 最新の研究成果では、母体の血液の遺伝子を通して、胎児のDNAの変異の有無を検知することができるという。これにより従来の羊水産前遺伝子検査のリスクを避けることもできる。
 この研究は、胎児がβ地中海貧血にかかっているかどうかを発見し、また、遺伝性病気の検査の簡易化も促進した。地中海貧血は一種の伝染しない遺伝病で、主に地中海諸国とアジア地区で発生する疾患である。
 β地中海貧血はβグロビン ペプチド鎖の突然変異により引き起こされる。従来の検査は医師が羊膜穿刺術で     羊水を抽出し、細胞のDNA分析を行い、β地中海貧血の有無を判断する。この検査方法では、針で母体の腹部を通して子宮から羊水を抽出しなければならないが、検査中に1%の胎児が傷害を負ったり死亡したりする。
 スイスの生物学者は32人の妊娠12週目の妊婦から取った血液のサンプルを研究したところ、、母体と胎児の 血液が直接混合してないにも関わらず、胎盤が毎日、胎児のDNAが含まれている8gの血液組織を、母体の血液中に送り込んでいた。胎児のDNAが母体の血液遺伝子から獲得できることを発見したのである。このため、胎児のDNAの変異の有無は、母体の血液の遺伝子から発見できる。
 現在、研究者たちは、同じ原理を、胎児の他の遺伝病、例えば家族性白痴、嚢胞性線維化などの有無の検知に用いることを考えている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved