易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇

 

スパゲッティの原料に米


 中央社は、2月14日に、タイのソラナニ大学食品科学技術教授マノートの研究でタイ米でスパゲッティが作られ、弾性がよく、アレルギーの予防にも効果があることを報じた。
 マノート教授は、普段、コメ類で作った麺の弾性は、コムギと比べると良くないが、コムギに含まれているグルテンタンパクは、一部の人にとってアレルギーを発生させる原因となる。しかし、コメ類の物にはこういう心配がないと述べた。
 近年来、コムギ類の食品による、グルテンタンパクアレルギーの発生者はだんだん多くなっており、発生率は世界の総人口の1%に及んでいる。そのため、マノート教授はコメ類をコムギの代わりに、スパゲッティの原料とする研究を始めた。研究により、マノート教授はコメ類の構造を調整する方法を見つけ、コメ類に強い弾性を与え、それによって、米を原料とするスパゲッティを開発した。この研究は三年かかり、今後、米製のスパゲッティの商業価値が期待される。マノート教授は特許の申請の準備を始めており、将来、コメ類を原料とするアレルギーの問題がないスパゲッティが期待できるだろう。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved