易食研究所

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

食物減肥

日本易食研究所 主宰      

◇健康ニュース◇


中医薬、年内に世界文化遺産申請
 

 中国人民日報の報道によると、中国国家中医薬管理局は、中国の伝統である中医薬文化を保護するため、国連のユネスコに中医薬の世界文化遺産を申請する用意があることを公表した。
 国家中医薬管理局国際合作司の責任者は、現在、中医薬管理局は教育部、文化部、衛生部と共同で、文化遺産の申請の準備を行い、申請書類の初稿はすでに完成し、推敲をを終えたら、今年中にユネスコに申請を提出する予定すると明言した。申請予定の中医薬は中医、中薬、民族医薬などの内容を含み、非物質文化遺産へと申請する。
 中医薬は中華民族の伝統文化であり、国際影響力が拡大し続けており、2004年末には、中国はすでにアメリカ、カナダ、フランス、イギリス、ドイツなど51カ国と中医薬の項目を含む衛生合作協議を結んだ。また、ノルウェー、アイルランドなどの国と17個の中医薬合作協議も結んだ。不完全ながら、ある統計によると、現在世界130カ国に、中医医療機構は5万カ所、鍼灸師は10万人、登録されている中医師は2万人おり、毎年、約30%の地元住民、70%以上の華僑が中医薬の治療、保健を受けている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved