|
易食研究所 |
記事 |
│老化と長寿│高脂血症と高血圧│糖尿病│心血管病│脳関係│ガン│食生活│ |
日本易食研究所 主宰 |
| ◇健康ニュース◇ |
|
少々多めな塩は寿命延長
周知のように、長期間で高塩分飲食は、高血圧、心血管疾患、腎臓損傷などの問題と密接な関係がある。そのため、減塩を提唱されている。しかし、塩の摂取は低下され過ぎで、逆に問題も発生する。 最近の大規模の疫病学の研究で、日常に極めて塩が摂取の少ない人群は、心血管事件の発生は高くなると発見した。体にナトリウムが不足と、正常な調節に影響を与え、神経筋肉等の機能に対する悪い影響を発生する。 さらに、塩は寿命とも関係がある。研究によると、一部長寿の地域に、人々の塩をの摂取量は実際にやや多くなる。もちろん、彼らの飲食構成、生活習慣と運動習慣は健康であるが、こういった全体的な生活習慣は高塩分のリスクとバランスを取れることになるかもしれない。 世界の十数か所の長寿地域に対する調査で、こういった地域の人の毎日の平均の塩分の摂取量は7g〜10gに達している。 塩は人体に対する作用は、神経伝達や筋肉収縮が不可欠であり、特に老人は、塩分不足と、無力、目まいまたは低血圧になる。また、水分のバランスを維持させ、それを崩れると、脱水や血液の濃縮を引き起こし、体の安定性を影響される。 観察研究にも、血圧が塩に敏感する人は、高塩分の摂取で高血圧のリスクは50%に増えられるが、敏感ではない人に、このリスクが変化がないとも発見した。
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|