|
易食研究所 |
記事 |
│老化と長寿│高脂血症と高血圧│糖尿病│心血管病│脳関係│ガン│食生活│ |
日本易食研究所 主宰 |
| ◇健康ニュース◇ |
|
老人のデザート摂取控え
近年来の栄養学の研究で、精製糖の摂取を減少されると、確実的に中高年の人に一連の変化を引き起こすと発見した。これはデザートの摂取を禁止ではなく、顕著的にケーキ、含糖飲料、含糖食物など高添加物糖食物を現象すると指す。 人体はもともとブドウ糖が必要で、完全な糖のゼロはできないが、相対的に自然の炭水化物に変えることは重要なポイントである。 全体的に見ると、精製糖の摂取を減らすと、体の代謝は快速的に血糖の波動模式から相対的に安定のカロリー提供模式に転向する。こういった変化は、すぐ現れるではなく、数か月間後、差が現れる。 最も鮮明なのは、血糖安定性の変化。老人のすい臓機能は加齢により低下され、長期間の高糖分の摂取は血糖波動は激しく、すい臓の負担をさらに重く、デザートを減らすと、食後の血糖のピークは緩めになる。研究によると、糖化ヘモグロビンの低下幅は、0.3%から0.8%に達すると発見した。この変化の直接な影響は、糖尿病リスクが低下されるである。 その次は、体重と内臓脂肪の変化である。デザートの摂取を減少すると、全体のカロリーの摂取は安定でき、体重管理の難度も低下される。長期追跡のデータで、6か月間で、平均体重は1〜3キロに低下され、最も良いのは、内臓脂肪の比例が低下される。内臓脂肪はメタボリックシンドロームと関係が密接で、心血管疾患と関連してる。 また、血中脂肪と心血管の変化もある。長期間デザートの摂取は、血中脂肪の異常確率は高いであり、減少されると、中性脂肪の水準は低下され、HDL善玉は改善もある。大規模疫病学研究で、高添加糖の摂取と心血管疾患と正相関関係になり、糖摂取量が総カロリーの10%以上を超える人たちは、心血管疾患事件リスクは顕著に上昇すると指摘した。 そのた、肌も弾性が低下され、修復速度は緩める。味覚は鈍化され、食欲にも影響される。
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|