易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患 骨疾患 呼吸 目疾患 男性 女性とダイエット エイズ その他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  赤身の豚肉は筋肉増

 

  10月15日にサイエンスデイリーの報道で、<アメリカ臨床栄養学誌>に発表されているある研究は 、運動後に筋肉増長の促進は、高脂肪豚肉より、赤身の豚肉がもっと強いとアメリカの研究者が発見した。両者のタンパク質量が同じいとしても。

  この研究は、筋力トレニンーグ後に、違う種類の豚肉を摂取するとき、筋肉の反応を研究する。研究者が、二種の同量のタンパク質の豚肉ハンバーガーを比べ、一種は高脂肪で、一種は赤身である。結果は、赤身の豚肉が筋肉増長効果がもっと顕著であると発見した。

  研究チームは運動後の筋肉増長効率は、タンパク質の総量だけではなく、タンパク質の種類も決定されていると結論を出した。

  実験では、16名若く、身体活躍の人の筋肉タンパク合成過程を追跡した。すべての肉は、同一の豚から由来で、結果は、豚肉を摂取する後に、血液の中のアミノ酸水準が顕著に上昇され、赤身豚肉を摂取する参与者の上昇幅が最も高く、総アミノ酸も必須アミノ酸も。

  血液の中のアミノ酸の増加は、食物からであることを確認したとイリノイ大学の健康と運動機能学教教授、研究の責任者ニコラス・ブーデ氏が述べた。

  さらに意外なのは、赤身豚肉を摂取する人は運動後に筋肉蛋白合成率は明らかに高脂肪豚肉を摂取する人より高いとも発見した。これは今まで研究で高脂肪食物、例えばタマゴ、サーモン、通常は運動後の筋肉合成を増強するとは、今回は全く反対になると同氏が指摘した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved