易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  心血管疾患は夫婦に影響


   最近、ハーバード大学の研究者が、5364組の夫婦に心血管危険要素と行為を研究し、大部の夫婦は、二人が理想水準になり、または同様に理想ではない水準になっていると発見した。
 

   研究者が、アメリカ心臓協会定義された7項目の危険要素と行為により、例えば喫煙状況、体重、体力活動、健康飲食の得点、総コレステロール、血圧、空腹血糖などを含まれ、理想、中等と差を三種に分ける。また、参与者の総体心血管(CV)の健康得点を評価する。データはアンケート、検査、実験室での測定などによる。最も長い任意訪問の時間は5年間である。
 

   心血管健康に対する評価得点は、79%の夫婦両方ともに理想ではない状態であり、これは不健康飲食(94%の夫婦)と運動不足(53%)に関係がある。
 

   一人の検査では、半分超の人が喫煙、コレステロールとくうふぉく血糖値方面に理想である。ただし、四分の一超が体重、体力運動、心血管健康の得点に差である。また、夫婦ともに評価されるときに、半分以上の夫婦は心血管危険要素に有していると分かった。


   研究は、一方が禁煙、ダイエット、体力活動を増やすまたは飲食を改善するときに、もう一方も禁煙になると確実的に発見した。
 

   研究者が、夫婦間の危険要素と行為は相互影響と関連され、個人に対する干渉措置を取るより、むしろ夫婦双方または家庭全体に干渉措置を取るべきだと考えている。


 


 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved