易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  糖尿病は緑茶とコーヒー


   日本の研究者がBMJ Open Diabetes ResearchCare に発表した研究は、毎日に緑茶とコーヒーを飲むことは、糖尿病患者の寿命を延長、生活改善ができるかもしれないと語った。一日に4杯緑茶と2杯以上のコーヒーを飲めば、5年内の死亡率は63%にも低下される。
 

   以前の研究がすでに緑茶とコーヒーに多くの活性化合物を含まれていると表明した。こういった飲み物は健康に有益である。ただし、糖尿病患者に緑茶とコーヒーを飲むことは健康に対する影響の研究が少ない。そのため、研究者がこれに対して研究を行った。
 

   この研究は4923名糖尿病患者に及んで、その中に2790名は男性で、2133名は女性である。研究は参与者の全因死亡率が主にされた。すべての人は58項目の食物と飲料のアンケートが書かれ、緑茶とコーヒーの飲む量も含まれている。また、生活習慣の要素の背景の情報も提供を要求、身長、体重、血圧などの測定および血液と尿液のサンプルの提供を行った。
 

   任意訪問の中間時間は5.3年、研究者が訪問、手紙、電話、登録されている居住地により年度の任意訪問を行い、彼らの身体状況と緑茶とコーヒーの摂取量を了解する。
 

   患者の中に、607名は緑茶を飲まず、1143名は一日に1杯、1384名は一日に23杯、1784名は4杯以上、994名はコーヒーを飲まず、1660名は一日に2杯またはそれ以上を飲む。
 

   訪問期間、309人が死亡、その中に218名は男性、91名は女性である。死因はがん(114人)、心血管疾患(76人)である。
 

   緑茶とコーヒーを飲まない人と比べ、毎日に1杯緑茶を飲む人は死亡率15%の低下と相関、23杯飲む人は27%に低下、4杯以上を飲む人は死亡確率は40%に低下される。コーヒーを1杯飲む人は死亡確率は19%に低下され、2杯以上を飲む人は41%に低下されると表明した。緑茶とコーヒー両方を飲む人は、死亡リスクがさらなる低く、23杯緑茶と2杯以上のコーヒーを飲む人は死亡リスクは51%に低く、4杯緑茶とコーヒー1杯を飲む人は58%に、4杯緑茶と2杯コーヒー異常を飲む人は死亡リスクが63%に低下される。
 

   研究者が、緑茶に含まれているカテキン、コーヒーに含まれているコロロゲン酸が抗酸化、抗炎症、抗突然変異の特性が持ち、健康に影響を与えると考えている。この研究は初めての緑茶とコーヒーを飲むこととU型糖尿病の全因死亡率の関係を確定した研究で、日本人に適用であるが、ほかの人種には不適用になることもあり得るといわれている。 


 


 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved