易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  塩も骨粗しょう症の原因


   骨粗鬆は全身代謝性の疾病であり、各年齢層の女性にこの問題がある可能性がある。老年女性に発生することが多いが、現在若い女性にもよく見られている。
 

   骨粗しょう症は原発性と継発性の二種類に分けられて、原発性骨粗しょう症は、加齢により閉経した後の女性に集中している。閉経後に、女性ホルモンの分泌水準が低下され、骨の形成に障害を発生させ、骨粗しょう症を引き起こす。
継発性骨粗しょう症は、すべての年齢層に発生でき、若い患者に対して、ほとんどと生活習慣に関係があり、また、体に系統性の疾患や栄養不良とも関係する。例えば、内分泌の乱れ、甲状腺の異常、女性ホルモンの欠乏、一部の代謝性の疾患例えばビタミンDやカルシウムの吸収が支障があるなど、継発性の骨粗しょう症を引き起こすことが可能である。
 

   研究によると、若い女性は特に青少年期の女性、もし、食べ物に塩辛く、塩の摂取が多いと、カルシウムは腎臓に排出されやすく、長くなると、骨量の流失につながる。例えば、一日に10gの塩を摂取する場合、1000rのカルシウムが尿液が多く排出される。もし一日の塩量を5gに減少されると、この1000rのカルシウムは排出せず、体内に吸収される。換言すれば、一日の塩量を半分減らせば、1000rのカルシウムが摂取すると同じである。そのため、発育期から、良好な飲食習慣を保ち、意識的に塩の摂取を控え、将来に骨粗しょう症を患うリスクが低下せれる。
 

   現在、専門家は女性に対する塩の目安摂取量は6gである。


 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved