易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  秋に良い三種の果物


   秋の白露以後、碓氷峠が少なくなり、乾燥で肌がカサカサ、または気温が多変であり、あたたがたっり、冷たくなったり、風邪、咳、ぜんそくなどの病気が多く発症される季節でもある。
 

   そのれを予防するため、まずは水、または水分を多くとることだ。肺や呼吸管の正常を維持するため、別の季節の水分補給量より500mlを増やすと専門家は薦めている。
  

   その他、ナシ、カキ、ミカンは秋の最適な果物として紹介します。ナシは、みずみずしい果物であり、水分多くだけではなく、おいしく、ビタミンや食物繊維も多く含まれている。漢方医学には、ナシがせき止め、痰をなくし、体の乾燥を潤いなどの効果があると考えている。秋にナシを多めに食べれば、肺ののぼせによる咳、老人の咳、または気管支炎などの症状にすごく良い効果がある。
 

   カキも秋にしかない果物である。カキにカルチノイド、フラボン、ポリフェノール、各種のアミノ酸とミネラルを含まれている。新鮮のカキ、または干しカキは、肺を潤い、咳を止め、痰をなくす作用があり、特に熟するカキが効果的である。ただし、空腹にはカキの摂取が控える必要があり、結石の形成を避けるためである。
 

   ミカンにも、肺を潤い、咳を止め効果がある。特に、ミカンの皮は漢方薬の重要な生薬の一種でもある。ミカンの皮を乾燥し、お茶に加え、秋の肺の乾燥、咳や痰が多い症状に最も良い効果がある。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved