易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  血中脂肪なぜ高まる?


血中脂肪は脂肪だけではなく、コレステロール、中性脂肪なども含まれている。高脂肪飲食は、油ぽっい食と思われ、肉の中の白い脂肪は大量に食べると、血中脂肪値が上昇される。また、コレステロール値の高い食物も、油揚げ食、フライ食品などもこういった副作用がある。
さらに、糖分の高い食も、見た目に脂肪はないが、しかし、糖分が多く摂取すると、体の中に吸収できない分は、脂肪に転化され、体内に貯蔵されることになる。これも同じく、血中脂肪の値を高くなる。
血中脂肪を下げるため、高脂肪食の摂取をコントロール以外、高糖分の食も控える必要がある。また、食事の中に、新鮮野菜、果物も忘れずに多めにとること、特に食物繊維を多く含まれている野菜や果物であり、脂質の代謝に役を立つ。
そのほか、運動も必須である。運動は体にエネルギーを消耗させる。それは血中脂肪を燃焼させることになり、また、血液のトロトロにも薄くさせ、血管を保護することになる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved